|
|
婚活体験記 > パートナーエージェント お見合い体験談 > パートナーエージェントでお見合い約50人してわかったこと【6年間の婚活体験談】
パートナーエージェントでお見合い約50人してわかったこと
【6年間の婚活体験談】
|
はじめに
私はパートナーエージェントで約6年間活動し、コンシェルジュからの紹介
お見合いで約50人の女性とお会いしました。
最終的には今の妻と出会い成婚退会できましたが、そこに至るまでには
数え切れないほどの失敗がありました。
今回は、お見合い約50人を経験して感じたこと、婚活初心者だった
私が学んだことを書いていきます。
婚活を始めた頃、結婚をするなら長く一緒に暮らすんだから、中身が大事だと
思い込んでいました。しかし、お見合いは大体40分程度です(当時それくらいの
時間がパートナーエージェントでは推奨されてました)。
その時間で、自分をわかってもらおうとしても無理があります。
相手の女性はその短い時間のなかで交際を継続するかどうか判断します。
例えば
・話し方
・表情
・清潔感
・服装
などの要素が大きいと思っています。
■コミュニケーション
まずコミュニケーションです。これは勘違いしないで欲しいのですが、
楽しい話をすればよいというものではなかったです。ここでのコミュニケーションは
相手の話をよく聞くという意味でのコミュニケーションです。
私の経験上、今日は色々話せたなと感じたときほど上手く行ってません。
それよりも相手の話を聞けたと実感があったときほど次のデートへと繋がっていました。
パートナーエージェントでは当時、お見合いに対してのセミナーを実施しており、
そこに参加したことがあります。
そこで男性は上手く話をしようとせず、聞いて
あげてください。とアドバイスを受けました。最初は上手くできなかったのですが、
何度も会話を繰り返していくうちに、少し傾向がわかるようになってきました。
どんな傾向かというと、女性が話したいと思っている質問を投げ掛けたとき、
女性の表情が明るくなるのです。この部分を深掘りして質問していくと、どんどん
話してくれました。そこから今度は私への質問もしてくれるようになったケースが
非常に多かったです。女性の会話で聞いて欲しいことを知ることが重要でした。
お見合いした約50人の女性の多くがそうでした。まずは女性が話やすい環境、
つまり、聞く姿勢を整えることが大事だと思いました。
■表情
お見合いしているとき、話しているときの表情はどんな表情がよいと思いますか?
これは間違いなく笑顔です。
私はお見合いをしてなかなか結果がでなかったため、当時開催されていた
パートナーエージェントのセミナーに参加しました。そこで教わったのは、笑顔で
お見合いしましょうというものでした。
自分はちゃんと笑顔作れていると思っても、実はそれほど作れていないものです。
鏡をみてみると一目瞭然でした。自分では笑顔と思ってもほんの少し笑ってる位です。
笑いすぎじゃないか、位でようやく笑顔だなとわかる程度になります。
私は早速家に帰ってから、笑顔を作る練習をしました。初めはぎこちない
ものでしたが、徐々に自然と笑顔を作れるようになりました。
それから笑顔を意識して女性とお見合いするうちに、そのつぎに繋がる
確率がかなり上がりました。
お見合いではプロフィールだけみて、どんな人かはわからない状態です。
自分もですが、相手の女性も当然緊張しています。そういったときに笑顔で
対応することが大事だと学びました。
また、余談ですが現在、家族写真を撮る時、妻と子どもは顔の表情、笑顔で
お願いしますとカメラマンに指摘されますが、旦那さんは表情良いですね。
と褒められます。一生の思い出に残る記念写真も、この笑顔を作る練習したことは、
役立ってます。
■服装、清潔感
初回のお見合いの服装は基本的にスーツで、革靴を履いて行ったほうがよいと
思います。初回のお見合いで終了した時などはコンシェルジュを通して理由を
伝えてくれるのですが、(伝えられない内容もあるそうです)スーツでいって指摘を
受けたことは一度もありません。
また、スーツで気にしなければならないのが、Yシャツの袖口、襟です。黄ばんだ
シャツを着ていくと、外からは見えないと思っても、ちゃんと見えてます。
それだけで第一印象がマイナスになってしまいます。私はお見合いが終わると、
Yシャツを必ずその日のその日のうちにクリーニングへ出していました。
後でだそうと思っても、忘れてしまうことがあるのですそうしてました。
服装の管理も必要だと思います。
第一印象でよい印象をもってもらうことで、次の段階である中身を知って
もらうことに繋がるのです。例えばあなたはある程度のとことなら許せる人かも
しれませんが、相手の女性もそうだとは限らないのです。
私も何度もお断りされる中で、第一印象の重要性を痛感しました。
当時の私は恋愛経験が少なく、理想の女性像を現実以上に膨らませていました。
自分のその理想と一致しない相手のとの結婚はしないほうが良いとさえ思って
いました。
私は、身体の線が太めの人はちょっと遠慮したいとと思っていました。
その事にこだわり、せっかく紹介してもらってもプロフィール写真をみて
少しふっくらしているだけでお断りすることが殆んどだった時期があります。
そんな活動の仕方をしていて上手く行くはずがありません。
あまりにお見合いまで到達しない期間が長くなりすぎて、本当にそれで良いのかと
自問自答するようになります。そして人間中身が重要と思っている自分が、女性の
中身をみていないことに気付きました。それから出来るだけコンシェルジュから紹介
された女性には、できるだけ「お見合い希望」の返事をするようにしました。
その後お見合いが成立し、会って話てみるとよい方だなと思う女性が非常に多いのです。
その中でもさらに相性が合いそうだなと思える人と話していると、心が温かくなる
感じがするのです。ああ、これが好意をもつことなんだと実感します。
パートナーエージェントで活動して、3ヶ月ほど経過すると、いかに自分がくだらない
ことにこだわっていたのか知ることになりました。
一緒にいて安心できること。
自然体で話せること。
価値観が大きくずれていないこと。
そういった部分の方がずっと重要でした。
私は意外と初回のお見合いは成立することがありました。
しかし問題は2回目のデートです。
第一印象は努力でなんとかできても、
問題はそれからです。2回目、ここで今後も付き合いを継続するかどうかの
見極めがあります。私は初回は楽しくコミュニケーションをとることができても、
2回目になると会話がはずまずに、終わってしまいました。
結果としてまた会いたいと思われない、
そうすると2回目以降連絡が来なくなり、お断りの返事がコンシェルジュ
から届くといったことが何度もありました。
担当コンシェルジュからも、
「2回目からがつながらないですね」
と言われたことがあります。
婚活で苦労している人は、私と同じ壁にぶつかることも多いと思います。
4. 無理をすると続かない
このような状況のなかで、相手の女性が話やすい話題を考えていったり、自分でもこんな話をしようと準備していったり、していました。でも会話は予想した通りにはいきません。色々な方向へ行きます。準備しても全てがうまくとは限らないのです。例えば山登りが好きな女性に合わせようと、知識をいれていったとします。しかし、相手の女性は実際に登ったことがないひとに興味がなく、説明するのが疲れるだけかもしれないのです。
婚活中は相手に気に入られようとして無理をしていました。
話題を作ろうと頑張ったり、自分を良く見せようとしたり。
しかし、相手に合わせようと、無理をしている時ほど、上手くいきませんでした。
逆に今の妻とは自然に会話ができました。もちろん、最初は話を聞いていたのですが、妻からも色々と聞いてくれるようになり、気付くと私も彼女と同じ位話てました。
緊張をしない人と言ったら語弊があるのですが、自然体でいれる、沈黙が重圧にならない女性でした。なので自分を必要以上によく見せようとは思いませんでした。
結果的にそれが一番良かったのだと思います。
私はコンシェルジュからの紹介で、
約50人のお見合いをしましたが、その中で成婚には至りませんでした。
しかし、その経験は決して無駄ではありませんでした。
お見合いを重ねる中で、本当に綺麗だったり、可愛いだけの女性が理想なのか、
そういった女性と一緒に生活することを望んでいるのか、自分自身と対話する
毎日でした。
綺麗な人と一緒に生活したら、緊張して、きっと落ち着かない。女性の方もそん
な男性と交際、結婚なんかしたくないだろうなとか、そもそも自分の容姿も大したこと
ないのに、相手に求めすぎるのはどうなんだろうとか、色々考えました。
そして本当に自分の好きな女性はどんな人なんだろうと真剣に考えるようになりました。
その後、活動をしていくうちに、自分に合う人の特徴や、逆に合わない人の
特徴が少しずつ分かるようになりました。
そして最終的に私は婚活イベントで出会った現在の妻と結婚しました。
婚活は数をこなせば成功するものではありません。大切なのは、自分が
自然体でいられる相手と出会うことだと思います。
婚活中はお断りされるたびに落ち込みましたが、今では必要な経験だったと感じています。
パートナーエージェントで50人お見合いした私が思うこと
|
私は約6年間活動し、コンシェルジュ紹介で約50人、婚活イベントなどは
約440人近い女性とお会いしました。
それでも結婚できたのは今の妻ただ1人です。
婚活を始めた頃は「理想の相手を探す活動」だと思っていました。
しかし実際は「自分に合う相手を見つける活動」でした。
婚活中は何度も落ち込みましたが、今振り返るとその経験があったからこそ妻と
出会えたのだと思います。
お見合い約50人を経験してわかったことは、
・第一印象は大切
・理想が高すぎると苦しくなる
・2回目のデートからが難しい
・無理をすると続かない
・最終的には相性が一番大事
ということでした。
婚活中は先が見えず不安になることもあります。あなたはずっと1人で
生活してなさいと、縁結びの神様に言われてるような気さえしました。
私自身、成婚退会まで約6年かかりました。
それでも諦めずに活動を続けた結果、今の妻と出会うことができました。
もし婚活が上手くいかず悩んでいる方がいたら、少しでも参考になれば幸いです。
パートナーエージェントで成婚退会するまでに6年・約172〜180万円
かかった体験談 |
私はパートナーエージェントで約6年間活動し、コンシェルジュ紹介のお見合い
だけでも約50人、婚活イベントだけでは含めると約440人近い女性とお会いしました。
その末に今の妻と出会い、成婚退会することができました。
詳しい体験談はこちら
→ 私がパートナーエージェントで成婚退会するまでに6年・172〜180万円かかった話
パートナーエージェントの公式資料請求はこちら
⇒「そろそろ結婚を」とお考えの皆様にお知らせです♪

|
|